よくご質問いただくことについてまとめてます。
その他ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

■グラフィックデザイナーとは具体的にどんなお仕事ですか?
デザイナーには様々な種類がありますが、グラフィックデザイナーはお店や会社の宣伝のために雑誌や新聞、各種広告を展開する時により魅力的に伝わるようにデザインをする専門家です。
伝えたい情報を綺麗に、分かりやすく、見栄えよく、そして反響が出るように仕上げて世に送り出します。
グラフィックデザイナーが介入した広告とそうでない広告ではクオリティや反響が大きく異なります。

■WEBデザイナーとは違うのですか?
よくWEBデザイナーと混同されがちですが、ざっくり言うとグラフィックデザイナーは画面の外の日常の生活で見かけるデザイン、WEBデザイナーはHPなど画面内専門のデザインをする人です。広義では同じクリエイターですが、例えるなら同じ料理人でもラーメン屋の店主がパスタを作るような感じで、技術も知識も異なる分野です。しかし両方こなす器用なデザイナーも多数います。

■具体的にどんな広告物が作成できますか?
以下過去に制作した広告物です。
●名刺 ●ショップカード ●ポイントカード ●ポケットティッシュチラシ ●DM ●各サイズチラシ ●新聞折込チラシ ●誌面広告 
●地下鉄車両広告 ●ポスター ●折りパンフレット ●のぼり ●タペストリー ●ステッカー ●Tシャツ ●缶バッジ ●ロゴマーク 
●ロゴタイプ ●WEBサイトバナー

現在手元にあるチラシをリニューアルしたいのですが元データは必要ですか?
見本のチラシやパンフレットをいただきましたら元データは必要ありませんが、掲載してる写真やロゴを継続して使用する場合はそのデータは必要となりますのでご用意ください。

■イメージ写真が手元にないのですが用意してもらえますか?
イメージ素材としての写真が必要な場合、こちらで極力手配させていただきます。
ごく稀に有料のイメージ素材でしか対応できない場合がございます。その際はお伝えいたしますので、写真購入にかかる費用が別途発生致します

商品、料理の写真も新たに撮ってチラシに入れたいのですが、撮影もしてもらえますか?
撮影用の本格的な人員・機材は揃えておりませんが、デジタル一眼レフ、ストロボ、三脚など最低限必要な装備はございますので直接伺える距離であれば撮影も行うことが可能です。撮影は実績数がまだ少ないため、現在お試し価格でご提供いたしております。

キャッチコピーや文章も考えてくれますか?
通常いただいた原稿通りに仕上げますが、「この部分にタイトルがあった方がいい」などこちらの判断でキャッチコピーを入れてご提案する場合もございます。
いいタイトルが浮かばないからお任せしたい、などもその辺は柔軟に対応しておりますのでご安心ください。
なお、説明文や解説など長文に及ぶ文章の考案は致しておりませんのでお客様の方でご用意ください。

ホームページのデザインはできますか?
残念ながらWEBサイトのデザインは承っておりません。

■打ち合わせはどのように行いますか?
ほとんどの企業様がメールの依頼のみで発注から納品まで完結する場合が多いです。
お電話での打ち合わせは内容の聞き漏れがあったり書面での履歴が残らずトラブルになることが過去にございましたので通常行っておりません。(メールが難しい場合はお電話でご対応いたします)

■直接会って打ち合わせはできますか?
直接の打ち合わせにつきましては、札幌市内・近郊であれば対応可能です。その他道内遠方・道外での直接の打ち合わせは交通費を別途ご請求するかたちでご対応いたします。

■道外からでも依頼できますか?
Design Production NEONEは北海道札幌市で活動しておりますが、実際の依頼は北海道よりも本州の企業様が多いです。メールのみでやりとり十分可能ですのでご安心ください。

■初稿は依頼してから何日で出来上がりますか?
案件の内容により大きく異なります。一般的なA4サイズ片面のチラシであれば3〜4営業日後に初稿(一番最初に原稿をお送りるすこと)をお渡しすることが多いですが、その時の全体の作業量により変わります。

短い納期でも極力ご対応はしておりますが、余裕を持ってご依頼いただけるとなお安心です。
なお、お急ぎの場合は特急料金として追加料金をいただきますためご了承ください。

初稿から校了までどのくらいかかりますか?
こちらも案件の内容により大きく異なります。
通常は初稿をお送りしてご確認いただき、追加で修正したい部分をご指示いただきます。その後一部分の簡易的な修正であれば修正指示をいただいた
翌営業日にお渡しできることが多いです。
修正回数は案件によりマチマチですが、概ね3〜4回の修正で終わることが多いためお客様のご協力のもとスムーズなやりとりが進みますと、初稿から7営業日程度で完成することが多いです。
なお、修正回数が多岐にわたる場合は追加料金が発生する場合がございます。また大幅なデザイン変更をされる場合は初稿時と同程度の制作期間と、追加料金がかかりますのでご注意ください。

■他のデザイン会社や代理店に比べて料金が安い理由はなんですか?
広告代理店や下請け会社を挟んでいないため、マージンが発生せず他の企業よりお安くすることが可能です。

キャンセル料は発生しますか?
発注~初稿(一番最初に原稿をお送りるすこと)までの間でのキャンセルはキャンセル料金はいただきません。
初稿~校了(修正を経て原稿が完成し1つのプロジェクトが終わること)までの間にキャンセルされる場合は金額の50%をいただきます。
データのお渡し、または発注処理まで行なった段階でのキャンセルは正規料金100%のご請求となります。

■印刷もしてくれますか?
制作費とは別途料金となりますが低価格で印刷納品まで可能です。ご依頼の際に印刷が必要かお伺いいたします。

■作成したデータをもらうことは可能ですか?
原則可能です。「印刷を自分たちで行いたい」「簡単な修正は自分でやりたい」などデータが必要な場合はご連絡ください。
ただし、お伺い内容からデータを他社へ渡す、二次販売するなどの目的が想定される際はお渡し不可とさせていただきます。

請求はいつになりますか?
制作物納品月の末締めでご請求書を発行いたします。お支払いは翌月以降、御社のお支払いサイクルのタイミングでご入金いただければ構いません。

■クレジット決済、キャッシュレス決済は対応してますか?
現在は対応しておりません。

■デザイナーは何人いますか?
Design Production NEONEは個人事業主として一人で活動しております。なるべく私本人が直接作業する方が意思疎通の間違いがないからです。
ただし繁忙時期や納期が多数重複する時などはサポートのデザイナーさん数名にお手伝いいただいております。

■なぜ株式会社にしないんですか?
単に面倒だからです(笑)

今後の業績次第では法人化も検討しておりますが、広告デザインのクオリティは個人・法人に左右されませんので現在のスタイルで制作活動を行なっております。

PAGE TOP