業界別広告提案 CASE 4

製造業界の方へ私たちができること

Design Production NEONEは会社の顔となるロゴマークや製品案内のパンフレットをはじめ、
会社案内や従業員の名刺まで、企業を運営するのに必要な広告全般のお手伝いができます。
特に以下のような広告展開はお任せください。

ロゴマーク

会社の顔となる部分です。 信頼感が伝わる硬い質感のデザインや、清潔感や真面目さが伝わるブルーやグリーンの配色のロゴが使われることが多いです。

リーフレット

製品や商品の案内を分かりやすくまとめるリーフレットやパンフレットが必要です。 製品や商品の信頼感を出しつつ魅力的に伝わるよう、細かく計算されたデザインが肝心です。

チラシ

A4サイズのチラシで製品やサービスの紹介をします。 店舗に設置したり、取引先やユーザーに直接配布など配布方法が多様な上に、パンフレットに比べ制作や印刷のコストも下がるため展開しやすい広告の一つです。

カタログ

製品や商品の案内がパンフレットに収まらない量の場合にカタログとしてページものの広告を出します。 こちらもパンフレット同様に信頼感と魅力を伝える必要があります。

説明書

製品の取扱説明書も大事なデザインの一つです。 利用者に分かりやすく、そして読みやすいデザインに仕上げることが必須です。

名刺

製造業に限らず名刺は労働者の多くがもっているものです。社外の人間に渡すものなので、名刺も会社の顔として非常に重要です。企業のイメージと統一したデザインにすれば企業のブランド価値も向上します。

製造業界で広告展開する時に気を付けたいポイント

製造業は全就業者の17%を占める産業です。これは卸売・小売業に続く2位の産業で非常に多くの方が働いてます。 日本の経済を支える上でも非常に重要な産業であると同時にそれだけ競合も多いため、自社の製品や商品をアピールする上で広告展開は重要です。
せっかく質の高い製品や商品を作ったのにそれを宣伝する広告が、デザインの知識に乏しい素人の社員さんが作っていたらどうでしょうか?
きっと取引先やユーザーは「それなりのモノなんだな」と実際の製品を手に取る前に興味を失いかねません。そうなったらとても大きな機会を損失することになります。

例えば新製品の案内を紹介するパンフレットでは製品の魅力を最大限引き出して見る人を惹き付けるデザインが必要です。
新製品はどんな点が新しいのか
◉他社競合とどんな点が違うのか
◉取引先やユーザーにとってのメリットはなにか
それらを限られたスペースの中で効果的に打ち出す必要があります。他にも製品の仕様や設計が分かりやすく表記されていることも大事ですよね。


個人商店やカフェなどは手描きで素人感があると逆に好感があがる場合もありますが製造業は真逆になります。
機能的で洗練された広告デザインであるほど製品や商品の信頼度も増しますが、逆に手作りの素人感ある広告デザインであるほどの信頼度は下がっていきます。


写真の見せ方、フォントの扱い方、レイアウトの見せ方を全て計算して組んだ機能的で洗練された広告デザインはDesign Production NEONEにおまかせください。

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